MT-07 2018 リアキャリア 取付

MT-07 に リアキャリアを取り付けます。

先日入手し、紹介しました「ヤマハ純正MT-07 2018用トップケースキャリア Q5KYSK114E02 」ようやく取付です。

01ノーマルリア部

01ノーマルリア部

リアカウル外側の部位を取り外し、キャリアを取り付けます。

2018年モデルはリアカウルの交換や、穴あけ加工はしません。

Q5KYSK114E02

Q5KYSK114E02

Q5KYSK114E02取説2

Q5KYSK114E02取説2

まずは、リアカウル取り外し

02ネジとリベットネジ

02ネジとリベットネジ

説明書[1]のネジと[2]のリベットネジを外す。

03下から

03下から

下から見るとこんな感じ。リベットネジは真ん中を押しこむと簡単に抜ける。

シートを外す

次に行程[3][4][5]でリアシート、シートを外す。

04リアシート外し

04リアシート外し

2018年モデルはシートのネジは端をめくりません。

05シート外し

05シート外し

行程[6][7][8][9]のネジを外す。[9]は片側2個だが、黄色□のパッキンの下に1個隠れていた。説明書に明記無し!

06パッキンの下にネジ

06パッキンの下にネジ

想像通りだったが、説明書の ↓ これは、左右両方を意味しているようだ。

マーク

マーク

参考までに外したネジ↓。

07外したネジ

07外したネジ

これが ↓ 外したリアカウル。

08リアフェンダー

08リアカウル

リアカウルを外すときシート付近の黄色〇の突起を先に抜き、次に後ろの刺さっている物を抜くのだが、最後尾の爪が噛んでいるので、↓

09リアフェンダー爪外し

09リアフェンダー爪外し

ここを押しながら抜いたら簡単に外れた。 確信が無いので 違ってたら勘弁!!

行程11~13で 外れたリアカウルから 2018年モデル特有の「レイヤー構造」リアカウル外側の部分を外す。

外したリアカウルを付ける

行程14-16

行程14-16

この工程で[15]の所。穴埋めのゴム部品を付ける所。先に付けないといけません!!

[15]の①はいいのだが②のギザギザしたヤツ。後ろから引っ張ったり押したりしないと出来ない為、カウル装着後には出来ません。

なぜ 15番にしたのか? 先に付けろと明記してほしかった。

10パッキン

10パッキン

キャリアはここに付けるだけなのですが、もともと有った、この「ゴムのヤツ」有ったら付きませんよね。取説に特に明記が有りませんが・・・・取っちゃいます。

11完成

11完成

意外と簡単に付きました。

説明書の行程[1][2]で取り外したネジ2X左右とリベットネジ2X左右を付ける 行程が書いてないのですが、付けますよね・・・言わずもがな なのでしょうか・・・

ちなみに余った物たちです。

20あまり

20あまり

何分、素人が適当にやっていますので、間違い等ありましたら、ご一報いただけると有難いです。

MT-07 2018 リアキャリア 取付」への4件のフィードバック

  1. ハスフォー

    はじめまして。
    MT07の2018年モデルの購入を検討していたので、とても良い情報が聞けました。
    まさか穴あけ加工が2018モデルからは必要なくなっていたとは・・
    貴重な情報どうもありがとうございました!

    返信
    1. komacchi 投稿作成者

      コメント、ありがとうございます。
      MT-07はもう少し、装備品を検討していますので UPしていきたいと思います。
      今後も私ごとの拙いブログに お付き合い頂ければ幸いです。

      返信
  2. 焦がしネギ

    この記事を参考に取付をしてみました。とてもわかりやすかったです。しかし、工程15番のギザギザがどうしてもハマりません。どのように付けたのかご教授頂けたら嬉しいです。

    2年前の記事にコメントすみません。

    返信
    1. komacchi 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      時がたっているので、うろ覚えです。
      行程14で取り付けてしまうと、非常にやりづらくなります。
      それにしても「ギザギザ」の径が小さく入れづらいですね。
      確か、シリコンスプレーを「ギザギザ」の内側に付け、ペンチでゴムのなるべく三角部の所(細い部分を引っ張るとだと切れるのが心配だったけど、結果引っ張ても切れなかったような・・・)を
      引っ張ると、ゴムが伸び三角が若干細くなり、掴んでいるペンチとギザギザの間にスパナか別のペンチで押し込んだと思います。
      健闘を祈ります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください