Kernel-Power 41

パソコンが突然、再起動

つたない知識の中、PCを自作している。

マザーボードを変え、CPUは「Phenom II X4 945」から「i7 6700k」に変えた。

全く問題なく動作していたが、3画面化しようと思い立ち、グラボ「玄人志向GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF」をつけた。

ゲームもやらないし、別途電源も使わず、割安、でこれを選んだ。

3画面映り、動画もきれいだ。

しかしKP41で再起動が起きてしまった。1週間に1度~10分に2度など、周期は様々。

kp41

kp41

動画再生時やウインドウの移動などグラフィック関連で落ちるのが多かった。関係なくネット閲覧やエクセルで無動作の時でも落ちる時もあった。

もちろんKP41は電源関連のエラーなので、電源を疑うのが普通だろう。が、ネットで調べたところ色々あるらしい。i7にしたのだから省電力化した、という勝手な思い込みがある。

ウィンドウズAeroを切ったら、数か月、症状が治まった。が、再発。

電源交換

「玄人志向KRPW-AK650W/88+」を購入。べつに”玄しこファン”な訳ではないが性能(数値)と値段でチョイス。

今までのが「EVEREST 85PLUS 520」という物だったので、520W→650Wにアップした。

最初から疑ってはいたが、やはりこれ。グラボを入れたのだから当然といえば当然。

KP41対策で悩んでいる人には、最悪なつまらない記事で、申し訳ない。

半年経つがKP41で再起動することは無くなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください