ドライブレコーダー

普通に買えるようになった

昨年の事件の影響で、年末は売れ筋のドライブレコーダが品切れだった。最近思い出し、AMAZONを見たら、値段も元に戻り、普通に売っていたので、早速購入。

翌日到着~取り付け

ZDR-012

ZDR-012

ヒューズから電源を取るために

エーモン 低背ヒューズ電源15A も一緒に購入。

車はアクアでCIG(シガレット)のヒューズから取るので15Aを選択。

 

クワガタとギボシ雄

クワガタとギボシ雄

その他、家にあったGND用クワガタ端子とギボシ雄を用意。

 

電源コードを加工

電源コード切断

電源コード切断

別で売ってるが、簡単なので作ります。アクアの場合、ヒューズボックスからルームミラーまで、およそ2.5mあれば足りそう。

足りないとマズイのでジャックから約3mの所で切断。

極性検査

極性検査

極性検査

ジャックの芯=赤ラインコード=プラス。

ジャックの周り=黒コード=マイナス(GND)を確かめる。

 

端子をつける。

電源コード完成

電源コード完成

線が細かったので半田付けで、

赤ライン線+にギボシ、ラインなし線にクワガタを付ける。

 

 

 

ヒューズ入れ替え

ヒューズ入れ替え

ヒューズ入れ替え

エーモンヒューズ電源には5Aですが、ドライブレコーダのシガレットコネクターの中の管ヒューズは1Aでしたのでエーモンの方に1Aを移し替えました。

 

車に装着

ヒューズボックスの場所

ヒューズボックスの場所

グローブボックスは外さなくてもできますが、狭いので取った方が楽かも?

矢印の近辺にヒューズボックス。下から覗けばすぐわかります。

矢印の所の赤丸はマイナス(GND)を取った場所です。

ヒューズと交換

aquaヒューズボックス

aquaヒューズボックス

CIG(シガレット)のヒューズと交換します。

ヒューズを抜いたら、ヒューズ端子のどちら側が電気が来ている方か調べます。

 

 

 

 

ヒューズ電源装着

ヒューズ電源装着

線の出ている側が電気が来てる方でした。

 

 

カバー戻し

カバー戻し

 

かばーの穴の所を少し切ると、線が出せて、カバーも元にセットできました。

 

 

マイナス側取り付け

GND取り裏から

GND取り裏から

ヒューボックスの近くのネジにマイナスのクワガタ端子をつける。

難しい作業ではないが場所が厄介。寝転んで仰向けで狭い。

ギボシ端子を接続し、電源を入れ動作チェック。

車のSTARTボタンを押して、ドライブレコーダーも電源が入ったらOK!

本体貼り付け

ドラレコ取り付け

ドラレコ取り付け

フロントガラスの上部20%以内で、前が写せて、邪魔にならない場所。まぁこの辺。

付属のフキンで掃除して、付属の両面テープで張り付け。

ガラスの日除けポツポツが邪魔かと思ったら、水平に張るのに重宝した。

配線隠し

ウインドウ上部

ウインドウ上部

 

 

 

 

 

 

車全般どうだかわからないが、フロントウインドウ周囲には溝があり、ドアの周りはゴムパッキン。各所、細い配線はパーツを外さずに簡単に押し込める。非常に簡単。

 

あまり、車などいじくる方ではないが、比較的簡単に付けられた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.