JetPack

そういえばダッシュボードに「JetPack」とやらと連携するよう書いてあった。

ググってみると「JetPack」はサイトの統計やら検索ヒット向上に役立つらしい。

ダッシュボードにJetPackのすすめ

ダッシュボードにJetPackのすすめ

無料で評判も良いらしいので早速 「WordPress.comと連携」 ボタンを押してみる。

wordpress.comログイン画面

wordpress.comログイン画面

「以下でも利用可能 日本語」を押して、日本語化し、

お名前.COMの登録メールアドレス、WordPressインストール時に使った管理者メールアドレス、パスワードを入力したが拒絶される。

別のメールアドレスなどいろいろ試したが、どれもこれもすべて受け付けない

「ログインリンクをメールで送信する」 もダメ。

結局、右上「Sign Up」 で WordPress.com に登録しなくてはいけないらしい。

お名前.comでドメイン、サーバー借りて、WordPressをインストールしたが、今回の「WordPress.com」は別物らしい。

WordPressはブログページなどを作るソフトウェアー、

WordPress.comはアメーバブログや、はてなブログのような、レンタルサーバーやドメイン取得なしでブログ作成できる会社?のことらしい。ややこしい、紛らわしい。

右上「Sign Up」を押すとようやく新規登録が始められた。

wordpress サインアップ画面

wordpressサインアップ画面

やはり「日本語」化して、”サイトを作りましょう”にいろいろ入力。

・・・特にここでサイトを作るつもりはないのだが。。。

「続ける」を押して2/4ステップ ”サイトにアドレスを・・”にも適当に入れ

wordpressサインアップ、サイトにアドレスを割り当てましょう

サイトにアドレスを割り当てましょう

ここではブログを作る予定がないので、「無料」を選択。

wordpressサインアップでプラン選択

サインアップでプラン選択

ここでもやはり「無料」を選択。

wordpressアカウントを作成

アカウントを作成

”ユーザー名を選択”には先ほど2/4ステップで指定したキーワードが入っている。

メールアドレスと新規パスワードを設定して「続ける」を押す。

wordpress.comサインアップ完了

wordpress.comサインアップ完了

↑この画面が出て、指定したメールアドレスにメールが送られる。

wordpress.com新規登録完了確認メール

wordpress.com新規登録完了確認メール

メールを開き「ここをクリック・・・」ボタンを押す。

wordpress.com新規登録後連携を完了画面

wordpress.com新規登録後連携

「承認する」を押して、元の自分のブログ編集にログインする。

連携後にプラン選択

連携後にプラン選択

また、プラン選択が出てくるので、「無料でプランをスタート→」を押す。

ダッシュボードにJetPackのすすめ

ダッシュボードにJetPackのすすめ

「おすすめ機能の有効化」を押して、ようやく完了。

実際のところ、JETPACKは本当に役立つのだろうか??

いろいろなサイトで参考にさせていただいたが、登録の仕方が微妙に変わっている様子。何やら面倒でWordPress.comの有料プランに勧誘されそうだ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください