MT-07 に リアキャリアを取り付けます。
先日入手し、紹介しました「ヤマハ純正MT-07 2018用トップケースキャリア Q5KYSK114E02 」ようやく取付です。
リアカウル外側の部位を取り外し、キャリアを取り付けます。
2018年モデルはリアカウルの交換や、穴あけ加工はしません。
まずは、リアカウル取り外し
説明書[1]のネジと[2]のリベットネジを外す。
下から見るとこんな感じ。リベットネジは真ん中を押しこむと簡単に抜ける。
シートを外す
次に行程[3][4][5]でリアシート、シートを外す。
2018年モデルはシートのネジは端をめくりません。
行程[6][7][8][9]のネジを外す。[9]は片側2個だが、黄色□のパッキンの下に1個隠れていた。説明書に明記無し!
想像通りだったが、説明書の ↓ これは、左右両方を意味しているようだ。
参考までに外したネジ↓。
これが ↓ 外したリアカウル。
リアカウルを外すときシート付近の黄色〇の突起を先に抜き、次に後ろの刺さっている物を抜くのだが、最後尾の爪が噛んでいるので、↓
ここを押しながら抜いたら簡単に外れた。 確信が無いので 違ってたら勘弁!!
行程11~13で 外れたリアカウルから 2018年モデル特有の「レイヤー構造」リアカウル外側の部分を外す。
外したリアカウルを付ける
この工程で[15]の所。穴埋めのゴム部品を付ける所。先に付けないといけません!!
[15]の①はいいのだが②のギザギザしたヤツ。後ろから引っ張ったり押したりしないと出来ない為、カウル装着後には出来ません。
なぜ 15番にしたのか? 先に付けろと明記してほしかった。
キャリアはここに付けるだけなのですが、もともと有った、この「ゴムのヤツ」有ったら付きませんよね。取説に特に明記が有りませんが・・・・取っちゃいます。
意外と簡単に付きました。
説明書の行程[1][2]で取り外したネジ2X左右とリベットネジ2X左右を付ける 行程が書いてないのですが、付けますよね・・・言わずもがな なのでしょうか・・・
ちなみに余った物たちです。
何分、素人が適当にやっていますので、間違い等ありましたら、ご一報いただけると有難いです。
はじめまして。
MT07の2018年モデルの購入を検討していたので、とても良い情報が聞けました。
まさか穴あけ加工が2018モデルからは必要なくなっていたとは・・
貴重な情報どうもありがとうございました!
コメント、ありがとうございます。
MT-07はもう少し、装備品を検討していますので UPしていきたいと思います。
今後も私ごとの拙いブログに お付き合い頂ければ幸いです。
この記事を参考に取付をしてみました。とてもわかりやすかったです。しかし、工程15番のギザギザがどうしてもハマりません。どのように付けたのかご教授頂けたら嬉しいです。
2年前の記事にコメントすみません。
コメントありがとうございます。
時がたっているので、うろ覚えです。
行程14で取り付けてしまうと、非常にやりづらくなります。
それにしても「ギザギザ」の径が小さく入れづらいですね。
確か、シリコンスプレーを「ギザギザ」の内側に付け、ペンチでゴムのなるべく三角部の所(細い部分を引っ張るとだと切れるのが心配だったけど、結果引っ張ても切れなかったような・・・)を
引っ張ると、ゴムが伸び三角が若干細くなり、掴んでいるペンチとギザギザの間にスパナか別のペンチで押し込んだと思います。
健闘を祈ります。