日別アーカイブ: 2018年3月19日

桃開花

昨日、桃の花が咲きました。

発芽してから、おそらく3年目です。

「日川白鳳」有名な食用桃の木です。

もとは10数年前に山梨から、こちらの市場に提供された、7、80cm位の木を譲り受けました。

桃2011年4月

桃2011年4月

それから毎年、開花、桃を実らせ、美味しくいただきました。

上に伸びすぎないように選定したり、開花後間引いたり、縮葉病の予防に、アブラムシ駆除。素人の適当な作業ですが大変でした。

しかし、枝選定後の処理が悪かったのか、枯れる枝が出て、それが徐々に増え、花付きも悪くなり実も殆ど成らなくなってしまい、木を抜いてしまいました。

 

木が無くなると、その年の春~夏に周辺から、桃の木が目を出しました。

今まで落ちた実から発芽したことなんて無かったのに、これが「アレロパシー作用」なのでしょうか?

また、桃の木を育てるか迷っていたのですが、そのまま育ってしまうと邪魔なので、とりあえず鉢植えにしておきました。

それで3年目、初開花、1輪だけですが・・・。

桃初開花

桃初開花

しばらく盆栽状態で育ててみようと思います。