日別アーカイブ: 2018年3月16日

PCリカバリー

知人から「PCが動かない」と、相談を受けた。

私、素人が出来るかわからないが、初期化してくれと、言うので引き受けた。

富士通のwin8.1のノートパソコン。以前、win10にされてしまったのを戻した経緯がある。

今回、「windows 更新プログラムを構成できません 変更を元に戻しています 電源を切らない・・」のメッセージ後フリーズしたらしい。

再起動後「I/Oエラー」と出てフリーズ。まともに電源も落とせない。

01_windows up date後の出たエラー

01_windows up date後の出たエラー

この後、強制終了~電源ONで暗い画面(バックライト点灯、画面黒)のまま、HDDは動いていたが30分以上このままだった。

F8受け付けない

この機種特有なのかわからないが、win8以後、起動時のF8やF2、DEL連打でバイオス設定やブートを選ぶなど出来ない。

電源長押しで強制終了-電源オン、強制終了-電源オン、強制終了-電源オンと3回繰り返すと、自動修復プログラムが起動された。

02_自動で診断

02_自動で診断

03_自動修復できない

03_自動修復できない

診断の結果、起動できなかったようだ。

 

詳細オプションでトラブルシューティング。

05_トラブルシューティング

05_トラブルシューティング

06_詳細オプション

06_詳細オプション

システムの復元

まずシステムの復元を選んだが、復元ポイント設定されておらず、できなかった。

次に、スタートアップ修復を選んだが、これは最初の3回強制再起動でやったのと同じではないだろうか?

07_スタートアップ修復_失敗

07_スタートアップ修復_失敗

起動できず、おそらく同じ画面。

PCリフレッシュ

09_トラブルシューティング-PCのリフレッシュ2

09_トラブルシューティング-PCのリフレッシュ2

今度はトラブルシューティングのPCリフレッシュを選ぶ。

10_トラブルシューティング-PCのリフレッシュ3

10_トラブルシューティング-PCのリフレッシュ3

11_トラブルシューティング-PCのリフレッシュ4

11_トラブルシューティング-PCのリフレッシュ4

11_トラブルシューティング-PCのリフレッシュ4

11_トラブルシューティング-PCのリフレッシュ4

結局ダメ。リフレッシュならず。

PC初期化

13_トラブルシューティング-PCを初期状態に戻す

13_トラブルシューティング-PCを初期状態に戻す

やはり最終的には初期化しかないようだ。

トラブルシューティングからPCを初期状態に戻すを選択。

14_PCを初期状態に戻す

14_PCを初期状態に戻す

15_PCを初期状態に戻す-選択

15_PCを初期状態に戻す-選択

上を選べばHDDをパーテーションで区切ってあって、個人のファイルがwindowsと違う方に保存してあれば、消去は免れる。

16_PCを初期状態に戻す3

16_PCを初期状態に戻す3

17_PCを初期状態に戻す進行中

17_PCを初期状態に戻す進行中

18_初期化成功

18_初期化成功

初期化成功

初期設定をします。

無事起動できましたが、windows up date をしなくていけません。

windows up dateダウンロード進行しない

windows up dateダウンロード進行しない

いっぱい有って、しかも0%から動きません。1時間しても0%。

しかし

0%のまま動かなくてもHDDランプは点滅しているし何か動いてるようだ。C:\windows\SoftwareDistribution を見てみるとファイル、フォルダが徐々に増えている。やはりダウンロードは進行している。

windows up date フォルダ

windows up date フォルダ

2時間ほどで(合計0KB、0%完了)のまま動かなかったのが、ようやくインストールに入った。

動き出した更新プログラム

動き出した更新プログラム

ついでに要らなそうなプログラムをアンインストールしたのだが、ちょっとイラッとしたものを一つ。

富士通のクラウドソフト類を消そうとしたのですが、「My Cloud エコDX Utility」をアンインストールしようとした所、1時間以上クルクルで動かない。フリーズしているのかチェックしようとウインドを移動したところ、その下にこれ。

My Cloud 削除進行しない

My Cloud 削除進行しない

先に、「MyCloud エコDX設定Utility」を消せと。

なんで後ろ、見えないように出るのだろ?

 

これで、調子よく動いてくれることを願います。