天井クロス貼り

トイレのリフォームというか、便器の交換をすることにし、これを機に天井のクロスを張り替えた。

業者さんに頼むと9000円の見積もりでしたが、自分でやれば、材料など一通り持っているので費用は無。

クロスは家の新築の時、余った物は捨てるとの事だったので貰ってあった物。もう20年近く前の物だ。

壁紙貼りセットは、去年、張替えをD.I.Y.した時の物。糊も去年の物だがまだ使えそう。

壁と違って天井はやりづらそうで自信がなかったが、とりあえずチャレンジ。

道具を作る

やはり、貼り方をネットで検索。壁紙屋さんに解説が。

壁紙屋本舗」様、参考にさせて頂きました。「天井オサエさん」を作ります。

天井オサエさん

天井オサエさん

天井オサエさん完成

天井オサエさん完成

壁紙を切る

天井寸法が120X180なので、約95幅の壁紙を130cm位で2枚切る。

壁紙90+α x 120+α 2枚

壁紙90+α x 120+α 2枚

古いクロスをはがす

トイレ天井はがし

トイレ天井はがし

ちょっとカッター切ってめくっていく。パテベラを使ってはがすとやり易かった。

トイレ天井はがし

トイレ天井はがし

すぐ切れてしまって面倒くさいが、難しくはない。きれいにはがせた。

前に壁をやった時、あまり一気にはがすと裏地も深くはがしてしまって凸凹になってしまった。

あまり勢いよくやらず、やや慎重にはがした。

糊付け

のり付け

のり付け

適当に付ける。

以前、糊付のクロスを買ったら結構べったりと糊が付いていたので、今回も真似て多めに付ける。

貼る

貼ってる最中

貼ってる最中

様子の分らない写真だが、2人で必死に張っているので写真はこれだけ。

私が解説してもしょうがないので、詳しくはネットで。

完成

完成

完成

何とか、きれいに貼れたが。結構大変でした。

ずーと上向いているし、ずれたり、はがれ落ちてきたり。

小さい天井だから出来たものの、普通の部屋は大変でしょうね。

とにかく、何とかなってよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください